FC2ブログ

誰かッ、誰かぁーッ!!

2011-02-27 | 00:51

 誰か中二病を治療できる医者はいないかぁぁぁぁっ!!!?

 はい。いるわけありませんね。
 いい加減、治したいですねこの病気。
 多分延々つき合って逝く事になるでしょうけどorz

 いや、本日は特に更新する事もないんですよ。
 なんかほとんど寝てて、バイト行ってきて今、見たいな感じですから。

 そろそろまた絵の続きも始めなきゃなぁと思いつつもまだ影塗りどころか全く進んでないし。
 ゲームも進めたいし、中々難しいところだね(´・ω・`) 



 何にもないのも寂しいので、動画紹介でも↓



 うん、ガチムチはいいね。面白い。
 下品て言う人もいるけど品のあるギャグって少ないし、ある程度汚いからこそ面白いと思うんだよね。
 そうでもないか。
 まあ、うちはこういうの好きなのよ。



 で、さらに品がないの。
 ドクトルめ、よくもこんな動画を生放送で…ww



あと、なんかかっこよくて酷いのがあった。



 そんな感じで、More..でコメ返です。



[誰かッ、誰かぁーッ!!]...Read more

スポンサーサイト



照り焼き。

2011-02-26 | 00:00

 照り焼きって、焼きって言うけどほとんど煮込み料理だと思います。なんて。

 そんなこんなでお昼の更新からまた更新。大体十二時間更新ですねこんばんわ!
 ってなわけで今回は前回の試作型から発展!
 Dr.ロリプトソさんからのリクエストで『テリヤキバーガー』を作ってみました~♪
 で。完成品がコチラ↓

照り焼きハンバーガー。

 何故か二つ。

 さて、作り方ですが。
 今回はわかりにくい文章説明のみでおこないます☆
 ええ、途中の写真なんて撮る余裕なかったですよ。



 ではまず材料。
『ミートパティ』
・牛豚合挽き肉 50g程度。まあお好みで
・塩 一つまみ
・胡椒 お好みで
・ハーブ類 入れてもいいけど入れないほうがいい
・卵 あってもなくても
・パン粉 あってもなくても

『照り焼きソース』
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1~2程度
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ4~5程度 お好みでハチミツもよし
・にんにく 1かけ
・片栗粉 小さじ1~1/2程度

『マヨネーズソース』
・マヨネーズ
・レモン汁
 どちらもお好みで

『その他』
・レタス 1/2程度
・バンズパン

『道具類』
・フライパン(テフロン加工)とふた
・オーブントースター
・ボール中
・ボール小
・フライ返し
・大き目のスプーン



 ああ、うん。材料の量に関してはかなりテキトー。
 っていうのも、これは正直、自分の好みの味になるまで味見しながら少しずつ調整するしかないのよ。
 基本的に料理は味見をしなければ美味くならない。
 味見ないで作れるのはプロくらいのものです。



 ではここから作り方。

・まずは照り焼きソースを作る。
 照り焼きソースの材料をボール小に入れて混ぜる。
 ニンニクは細かくして入れるように。みじん切りでも角切りでもすりおろしでもよいので。
 ただし、まだ片栗粉は入れないこと。

・次にマヨネーズソースも作る。
 マヨネーズが嫌いなら作らなくてもいいけど。
 それほど量はいらないので、小さな皿にマヨネーズとレモン汁を入れて、よく混ぜる。
 味はお好みで。気に入った酸味をお作りください。ただしあんまり水っぽくなるのはダメ。

・次に、ボール中にミートパティの材料を入れる。
 ハンバーグを肉っぽい感じにしたいならパン粉は抜くとよい。卵を抜くと更に肉っぽくなる…かも。
 ハーブ類は非推奨。理由は前記事参照。
 良くこねて粘り気が出たら、成形。パンパンとお手玉するように空気を抜くこと。
 またかなり薄くして焼かないと、縦に高く横に狭いパティになってしまうので注意。

・そしてパティを焼く。バンズもオーブントースターにかける。
 バンズの時間はふつうにトーストを焼く程度の時間で。
 ハンバーグの焼き方はぐぐれ……と言いつつも。
 まず両面に焦げ目をつける。
 そしたら中まで火が通るように、コップ半分程度の水を注いでフライパンにふたをする。透明なフライパンなら中のもやが消えた程度、大体1~2分程度でふたを開ける。

・そしたらそこに、照り焼きソースを投入。
 肉にしっかり絡むようにひっくり返したりしながら火を通す。
 そしてある程度水気を飛ばしたら、今度は水に溶いた片栗粉を投入。このとき、よく水に溶かしてダマにならないように注意すること。
 そんで、さらに火にかけてソースにとろみを出す。
 また味見をしながら、味が足りないようなら調味料を少しずつ追加していく。
 ソースは、かなりとろみがないと大惨事になるので注意。

・焼きあがったらバンズにパティを載せる。
 その上に、適度な大きさに千切ったレタスを載せ、余った照り焼きソースを少量上からかける。
 そしてその上にマヨネーズソースを適量載せ、バンズで挟んだら完成。



 はい、わかりにくい。
 とりあえずこれは、ハンバーグを試しに焼いてみたりっていう練習をしないと上手くできない料理でしょう。
 あと、書いた砂糖の量は少ないかも。マックやモスのソースはかなり甘めです。あと砂糖だけじゃ上手くいかないかもしれない。ハチミツが個人的にはオススメですね。オリゴ糖もいいかもしれない。
 まあとにかく、こういうのは作ってみないとわからないことだらけです。作る気がある人は是非挑戦してみましょう♪



 そんな感じで今日はこの辺で。
 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております<(_ _)>


試作品。

2011-02-25 | 12:09

 そんなわけでこんにちわ。
 こんな昼間に更新とかもうアホなんじゃないかと思えますがまあ仕方がない。

 今日はドクトルの生放送で宣言したとおり、照り焼きハンバーガーを作ろうと思っているのですが。
 それの試作品を作ってみました。
 それがこちら↓

照り焼きハンバーグ

 はい。
 何の変哲もない照り焼きハンバーグです。
 まあ重要なのはソース作りと肉の焼き方なので、練習はこれだけで十分なんじゃないかと。

 ただまあ練習ですから、あんまりうまくいきませんでしたね。
 基本、私はタイムとかバジルとかっていうハーブが好きで、洋風料理に結構な量のハーブを入れるのですが……今回はそれがアダとなりましたねぇ。
 肉にハーブをコネコネしたんですが、これが照り焼きのタレにあわないことあわないこと。
 いや、それでもそれなりには美味しかったんですが、やっぱり違和感がある。
 洋なのか和なのかはっきりしない中途半端な味になってしまいました\(^o^)/

 あと、タレも失敗でしたね。なんというか、しょっぱい。
 みりん、酒、醤油を同量に、砂糖を控えめだとしょうゆが強すぎる。
 これはもっと甘くないと美味しくない。それに、モスやマックのタレみたいに、なんか食欲をそそらない。
 次はもっと砂糖を入れて、それににんにくを混ぜてもいいかもしれないですね。砂糖の代わりにハチミツでもいいかも。

 まあ、とにかく。
 次のバーガーではもっと改良しましょう。



 そんな感じで今日はこの辺で。
 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております<(_ _)>


ええ、まあ色々とあってね……

2011-02-24 | 04:08

 絵は進んでないですよ~……
 なんでかってぇと、ファンタシースターポータブル2インフィニティをやってたからでして……
 これが思いのほか楽しくてね……
 ええ、まあそんなわけで1mmたりとも進んでません\(^o^)/
 明日は……どうだろ。気が向いたら勧めそうですが、どう考えてもゲームやってそうですorz

 まあ、その昔ファンタシースターオンラインをやっていた身には懐かしく思える要素もあるみたいなので。
 久々にフロウウェンとリコの名を見たのは感動です。
 キャラクリでも可愛い娘が作れたし、それなりに長続きしそうだ。
 ただ、死んだときのセリフが凄く軽い感じで『もういいや~』だから気が抜ける(苦笑



 そんな感じで今日はこの辺で。
 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております<(_ _)>


線画と配色完了中。

2011-02-23 | 00:01

 やあ(「・ω・)「

 とりあえず、線画と配色までは完了したよ。

しゅごせいか途中1

 しかしアレですね。
 なんか配色が対照的な二人だ。
 シュゴは白と青紫系でセイカが黒と赤紫系。

 しかし身長の差がけっこうあるなぁ。
 シュゴが156cmと仮定しても、セイカさん余裕で170cm超えてますね(汗
 これは失敗だったなぁ。でもまあセイカちんは175cmあるって設定にすれば問題なしか(酷
 
 さて、これから影塗りだ。気を使っていかないと。



 そんな感じで今日はこの辺で。
 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております<(_ _)>