スポンサーサイト

-------- | --:--


同じ方向を見つめる者たち・個別絵

2012-05-24 | 07:37



はい。
そんな訳で、pixivでうp予定のうpした集合絵の個別絵と、どうでもいいくらいにどうでもいい一人雑談のようで愚痴のような実のない裏話的な何かを書いていきたいと思います。

※注意:ここでは色々とかなーり失礼なことや下世話なことなどなどが書かれていますので、その辺りに対して寛容ではない方は、ページを閉じるか戻るかすることをオススメします<(_ _)>



アルカちゃん

ではまず一枚目。
凸凹ロリパッツンヾ(°ω。)ノ゙ の凹担当、色々と苦労しているらしい薄幸少女・アルカちゃんです。



集合絵の中では一番丁寧に描かれていて、一番工夫されていない絵だったりします。
あとあまり上手くないorz 氷柱さんすみません……

それはそうと。
絵の中でのポイントは小物類。地味に他のキャラクターよりも多く装飾されています。
といってもたかが知れてますが\(^o^)/
なんでそうなったかといえば、「女性は意外と多く小物を身に着けている」といった話をツイッターで見たのが原因。
なので女の子らしく色々身に着けさせたら可愛くなるかなぁ…という実験で描いてみています。
あと、なんとなく「アルカちゃんは気が弱い」というイメージが強かったため、悲しそうな顔で涙を溜めさせてみました。

それと、氷柱さんオリジナルの全身?図を元にしていますが、ちょっと質素だったので色々と改造させて頂いてます。
ウニャーにはそういう魔改造したがる悪癖が存在しますので、皆様にはその辺をお許し頂けると幸いです。

あ、基本的に描かれたキャラクターが元絵に似てないですがその辺は眼をつぶってください…似せる努力はしているんです、これでも(´・ω・`)



狂信者メアリー

次、自分ちの子で凸凹ロリパッツンヾ(°ω。)ノ゙コンビの凸担当。
そして地味に眉毛が太い。
狂信者・メアリーちゃんです。



服装が毎回違うように見えて、実はそれほど大差がない娘。
今回はシスターの時をイメージした服装です。あるいは冬服の長袖。
ぶっちゃけ鎧描きたくなかったんだよ/(^o^)\

実は一番手が抜かれていたり。
おそらく作業時間はぶっちぎりで最短。確かアルカちゃん描きあがった後、三時間くらいで描き終えた気がする。
ポイントはお尻。
シスター服といえば、清楚なようでいて意外と身体のラインが出てくるモノ…と勝手にイメージしてます。
なのでお尻のラインには気を使いました。
あとロリ巨乳って公言してるけど全体的に肉付きがいいんだよ、とアピールさせる意味もあったりなかったり。
まあ一番の理由はお尻描いたことがなかったのでそのための練習ですが。

関係ないけど、そういえば婿募集って前描いたんだよなぁ…
でも今回のマイユニはゲーム内でパートナー作れちゃうから、前の交流みたいなことはし辛いのですよねぇ。
それでも嫁にもらってやる!!って豪胆な方がいましたら御連絡ください。もれなくバケツが這い寄ってきます。
誰もいないようでしたらアルカちゃんが百合世界に連れ込まれますので連絡はお早めに<(_ _)>



シャナちゃん

さて、次はこの娘。
遮那さんちのかわいこちゃん、シャナちゃんです。



ダークマージキタ━━(´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!!
と言う感じで、マイユニ交流で一番最初のダクマジ子でしたねぇ。
実にヱロい! 素晴らしいね!!
身体のラインが良く出ているので絵の上達にも繋がってる! さあ、みんなももっと描きましょう!
ってな訳でポイントは身体のラインです。もっと言うと胴体部分、というか胸とお腹に力を入れたつもり。
つもり…なんだけど、ね。
見直してみると、あまり上手くいっていない(´;ω;`) 遮那さんスミマセンorz
胸の谷間の線がオーバーなのと、腹筋の影の境界がハッキリし過ぎていますね……おかげでなんか胴が太く見える/(^o^)\
ホントにこれは、申し訳がありませんでした……

あ、格好はソーサラーを更に魔改造した感じです。タイツはもう少し面積広くても良かったかなぁ……
そしてかがむとおへそに金具が突き刺さる仕様。何故こんなデザインにしたし自分orz

それと、この絵から若干工夫してみました。
具体的にはテクスチャを色々使ってみたり。
おかげで頭の違和感が半端ないですけどね。服の質感は向上したかなぁ……してないか。



ゆっかままん

お次はこちら!
みおさんちのソーサレス、ユッカちゃんです。



この絵のポイントは前回のリベンジ。
如何にヱロく肉体を描くかに力を入れたつもり。
結果的に、それなりには上手くいってるのではないかと思います。あとアレンジ頑張った。
しかしその代わりに今回は手が失敗している……この左手、なんかいびつでおかしいorz
やっぱり手は特に難しいです。手が上手く描ける人はすごいなぁと思います。
美しい手が描けるようになりたい……。

まあそれはそれとして、やっぱりオリジナルの格好が描いてある人のキャラは描きやすいです。
今回キャラごとに格好変えていますが、一キャラ一キャラ格好を生み出すのはかなりエネルギーがいるものでして。
ラフだけでも頭はねそうでした(´・ω・`) それに体格もわかんないしねぇ。
だからといって全員戦術師の格好っていうのは面白みがない。私が面白くない。
そんな訳で、みおさんや氷柱さんやレイさんみたいに、オリジナルの全身図を描いてくれてた人には大変助けられました。

ので、描いてほしいって人はまず自分の子の全身図を描くといいと思います! と、毒を吐いておく……
折角の自分だけのかわいいユニットなんだから、格好から体格から、とことん愛してあげましょうねと。
受身だと誰も動いちゃくれないよ、なんて。
大きなお世話だとは思いますが……。



せっちん

次の登場はこの方だ!
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」
ダークナイトのせっちんだぁ!!



説明文を読んだ時から、これだけは外せないとおもいました。
アカネさんに対してかなり無礼だと思ってはいます。
だが私は謝らない(`・ω・´)キリッいえ何でもありません申し訳ありませんアカネさんorz

ポイントは、前から見えるお尻…と言うのは冗談で、たぶん鎧と剣。
ここから金属系パーツにだいぶ力を入れ始めたように思います。
何だかんだで鎧描くのはやっぱり楽しい。というか銀とか金を輝かせるのが楽しいです。
ただ、線画の時点で致命的に左右バランスがおかしかったのに気づかなかったのが失敗点か。
塗りに関しては一番良くできていると思います。主に黒い鎧の部分。つやなしのブラックが何故か上手く塗れた。

ただ、二番目くらいに元絵に似てないのもこの娘かなぁ、と。
アカネさんのせっちんは相当かわいいのですが、自分が描いたのはそれの半分以下のかわいさorz
そこが悔しいところ。
あと配色に凄く悩みました……
これは後のテレンス君にもいえることですが、どうもダークナイトというモノを自分は把握仕切れてないなぁと。
この形でいい色の組み合わせが全然思い浮かばないという。
あ、それと右手の魔法ですが一応エルサンダー発射前のイメージです……といっても、黄色系の発色がよろしくなかったのでこんな色になりましたが。
黄色い雷なんてホントはそんなにないんだよ!と開き直ってみたり(´・ω・´)

しかしここまで見事に巨乳ばっか。趣味が溢れてます。
よし、バランスとるためにこの娘の鎧はティアモさん式のおっぱいアーマーでじつは偽乳t(ry
いい加減失礼働き過ぎですねすみませんorz
てか、自分この娘が思いの他大好きなのかもしれません。
ネタにしたくて仕方がない。がきんちょの発想だ(´д`∥)
そしてネタついでにどうでもいいことを言いますが、この服、どんなに風が凪いでいようと後からお尻が丸見えになるようデザインされてます。ホントどうでもいい。



グリバケツ

はいつぎ~。
バケツです。



この辺から気力がつき始めてきた。というのもここから漢☆祭☆り☆状☆態!だったから。
この先残ってるの男ばっかりなんですもん。
おっぱい大好き人間には辛いところです(´・ω・`)

それと、この鎧を描くのはいい加減苦痛だと前からわかっていたはずなのになぁ……
と、そんな訳でこの鎧は新紋章時代のマイユニからの流用。そいつの子孫だったりとか考えると面白いかも?
それはそうとポイントはバケツ。
このデザインはGBA時代のジェネラルから流用しています。グレートナイトだけどね!
だから視界を確保していない。まあバケツが本体なのでなんの問題もないのでしょう。
そして原寸サイズが非常に大きい。PCのメモリをガリガリ削りました。

しかしいつになったら剣を使えるジェネラルが復活するのだろう。
聖魔や蒼炎みたいだったら、こいつは迷わずジェネラルになっていたんですけどねぇ。

あと妹が婿募集ならこっちは嫁募集中。
小さい子だと喜びます。凄く喜びます。
ぶっちゃけ、いちゃいちゃしたものも書いてみたい……じゃあ本編キャラと合わせろよとか言わない。

一応素顔置いときます↓

バケツの抜け殻

グリント



百合男子

次のイケメンの登場だぁっ!
サカ出身のソードマスター・ユーリィィィ!!!



テンションを底上げして記事描いてます。
徹夜中なのです、すみません<(_ _)>

それはそうと彼。
なんか、思いの他暗くなっちゃった……敵側の幹部に出てきそうです(´・ω・`)
格好のイメージは封印・烈火のソドマス。
というかカレルさんですね。
自分、このゲームから人間描き始めたので、こういう格好は描きなれていて描きやすかったです。
ただ、気力の尽き方が顕著に現れていて、かなり手ぇ抜いてるなぁ、と。
多分二番目に動きのない絵です。シンプルさでは三番目。
流石に十人十一人とか描くのは無理がありました。
次は四~五人で手を打とう。

そしてかなり元絵に似せられなかったと思う…。
男キャラに関しては相当気力が削られてます。後回しにしたせいですが(´・ω・`)



照れ

さてお次~♪
前から見える男尻枠・テレンス君です。



第一印象はBASARAの石田三成……と思ったけど、調べたらそんなに似てなかった(´・ω・`)
ただそのおかげか、当初のイメージカラーは紫でした…が、何故かそれをさっきのユーリくんに使ってしまったがために藍色?に落ち着いたというどうでもいい話。
個人的には結構この配色気に入っています。たぶん描いたキャラで一番。

なんとなくイメージですが、彼は魔法より剣が得意そうじゃないかなぁとか。
なのでちょっと剣士ッぽい感じにしてみたつもり。あと、せっちんとは対極にしようとも思ってました。だから後ろからお尻見えません。
そしてここで初めて、ダークナイトは腰にも鎧をつけていたことに気づく。後の祭りです\(^o^)/
まあそもそもダークナイトに関しては観察が上手くできなかったので……と言い訳。

あと、この子が一番元絵と似てないと思います…楠木さん、ホントにすみませんorz
なんか目を大きく描きすぎた……彼はもっと切れ長できつくない眼をしてますね(´;ω;`)
結構いっぱいいっぱいで描いてましたね。次からは自分のペースを維持できるようにしないと……



覚醒レイ

はいラスト!!
たぶん今回の交流でまたたった一人になるであろうバーサーカー・レイくんだ!



最初に言っておきます。
そもそも元絵に似せる気がない!(`・ω・´)
いや、威張って言うことでもないですが(´・ω・`)
というか、このキャラに関しては個人的に思い入れが強すぎました。
と言うのも、新紋章のときの、ウチのマイユニの嫁でしたから。
そんな訳で元絵の髪型を若干無視してます。顔も昔描いた時のイメージで描いてます。
でも格好に関してはその……骨が、描けなくてorz
スパッツ、描きたくなくてorz

色々悩んだんですよぅ、これでも。
GBA版のバーサーカーみたいにしてやろうか、とか。
fate/zeroのバーサーカーみたいに全身甲冑にしてやろうか、とか。
fate/stay nightのバーサーカーみたいにはいてない子にしてやろうか、とか。
覚醒でのバーサーカーのままの格好にしてやろうか、とか。
昔の勝手にアレンジしまくった格好にしてやろうか、とか。
お前を蝋人形にしてやろうか、とか。

素直に元絵のまま描くと言う選択肢はなかったのか。ないね。
で、自分的苦肉の策がコレ。
なんだこれ。小学生が描いたデザインをそのまま流用したみたいだorz
どうしてこうなった/(^o^)\
ラフ描いてる当時はこれがカッコイイなんて思っちゃったんだ。この前に九人も描いてたのがいけなかったんだ゜*。(ノД`)。*°
でも、今も少し「コレカッコよくね?」とか思ってます……。

ごめんなさい、奥さんとのツーショット置いとくのでコレで許してくださいレイさん(´;ω;`)

剣狼夫妻

眩しい!!



そんな感じで、セルフ徹夜明けの危険過ぎるテンションで描き上げてみました。
だから文に脈絡がない。たぶんない。きっとない。だいぶ思いつきで書いてます。

そして一気に絵を仕上げすぎて身体のあちこちでガタがきてますorz
腰痛い右肩痛い頭痛い動きたくない働きたくない(´;ω;`)



次に描くキャラ(犠牲者)に関しては、とりあえず酢づさんとこの「すづ」さん、KArAさんちの「千鳥」さん、ぬこじたさんちの「ぬこ」ちゃん、を予定してます。ウチの狂信者描いてくれた人と、どうしてもいじりたい子ですわ。
それとあと一人か二人。これは先着で、ご自分のマイユニットの全身図送ってくれる人にしましょうか。
そんな訳で四~五人、また描いていきたいと思います。

まあリクエストする人いないと思いますが……いたら驚く。

そして出切るのは六月中旬なんだろうなぁ。私の作業ペースはそれくらい遅い。

それ考えると、かつてのマイユニ交流であれだけ絵を描いてた人たちのエネルギーって、やっぱり凄かったんだなぁ。
結局私はアレからあまり変わってないのか……。



そんな感じで今日はこの辺で。
それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

あ、More...でかなりどうでもいい話。



ここから下は、割とどうでもいい裏話よりも裏い話。



実はラフ描いてボツにしたキャラが一人。

りゅ

リュリエスさん。
東月さんのトリックスターです。



てか、今見るとラフ結構ひでえorz 精神にダメージ受けたわ(´;ω;`)
それはそうと、ボツの理由は簡単で、タグに「描いてもいいのよ」がなかったから。
ラフ描いた後に気づきました(´・ω・`)
実は結構気に入ってたんですけどねぇ。
残念ですの……



そして、話は変わってこれ↓

剣狼さん

覚醒集合絵なのに何故描いたし、と思われてそうだなぁとか。
新紋章時代のマイユニでレイの嫁、そして姉弟妹の三兄妹の母・ゼフィリアさんです(地味に子が一人増えてる)。
彼を描くなら背中合わせで描きたいなぁ、と結構昔から思ってたので、今回描いてみました。
いつか家族全員の絵を、また描きたいね。
どうでもいいことを言うと。

姉・エフィル=ダークナイト
弟・カウルス=魔戦士
妹・ウェンティ=バトルシスター

なんて妄想ががが
描く気力があったらいいなぁ……



そんな感じでホントにどうでもいい裏の裏話でした。



Comment

Post a comment

Secret

