FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼の四刃・個別絵とかその他。

2012-06-05 | 00:55

睡眠時間を削りに削り、例の絵がようやっと完成したのでその解説とか裏話とか、そんなことをつれづれなるままに書き綴ってみる。

※注意:ここでは色々とかなーり失礼なことや下世話なことなどなどが書かれていますので、その辺りに対して寛容ではない方は、ページを閉じるか戻るかすることをオススメします<(_ _)>



まあ注意書きは大事だよね?



それはそうと今回のタイトルですが、ストーリー性を持たせて描いていた訳でもないので前回の様な意味を持たせてはおりません。
ただ何となく、背景青くてみんな武器使える職業だなぁ……という感じでかなりテキトーにつけてみました。
と、どうでもいいことを言ってしまってみるのでした。

ではようやっと個別絵と解説的な何かを。



ぬこどら

まず始めはこちら。
折角の名前なんだから猫耳と猫尻尾をつけさせたい。
ぬこじたさんちのやけに可愛い「ぬこ」さんです。



完成絵では位置的に不遇で大変申し訳ありませんorz
そして毎度毎度元絵に似ない。似せる努力はしてるんだけどなぁ……(´・ω・`)

ポイントとしては、頭にある猫耳っぽい謎の構造をした髪飾り。
それと三本ほど垂れ下がってる先の尖ったベルト。

実はこれ、過去に描いたオリキャラのデザインの流用だったり。
元々猫っぽいイメージでデザインしたものだったので、ぬこさんに使ったら丁度いいかなー、などと思って使ってみました。
それと、三本のベルトのうち、先が金色でうねってるモノについては猫の尻尾をイメージしてます。だからお尻辺りから伸びていたり、という裏設定。
これで猫っぽく見えていたらいいのですけれど……

しかしこの娘さん、いじり甲斐がありそうな感じがプンプンします♪
お菓子で釣りつつ強制的に猫耳尻尾をつけていじり倒すとかいう感じのネタをウチのバケツと狂信者の変態兄妹にやらせてみたいとか、妄想が膨らむ膨らむw

漫画におこす技術がないので妄想のみの状態なのが悲しいところです……(´;ω;`)



すづさん

はい、お次はこの方!
元絵のお尻が素晴らしかったダークナイト。
酢づさんちのお姉さん系美女・「すづ」さんですヾ(°ω。)ノ゙



実はラフが一番上手く描けた人だったり。
どういうわけかこの手のお姉さん系が私は得意なようで、ラフに関しては修正なしでそのまま線画に行けたくらいサラサラ描けました(`・ω・´)
まあ所詮自己評価のうちなんですけれど(´・ω・`)

それはそうとこの絵のポイント。
ずばり、シンプルさに重点を置いています。
バケツみたいな華美な装飾もなく、ぬこさんみたいな複雑な構造もなく。
あくまでシンプルに。機能的な感じで。
デザインだけなら一番元絵に近い感じです。たぶん。

というか元絵は鎧の構造がかなりしっかり描き込んであって、むしろいじったせいで質が落ちている感じが……orz

まだ色々と描き慣れていないなぁ、と実感させられました。

あ、地味にたてセタなのもポイントかな…?
この辺、もっとしっかり描き込めばよかったと後悔していたり。



おしる

はい、次は刀の似合うかわいこちゃん!
❀助さんちのソドマス娘・「シルフェ」ちゃんです!!



てか「❀助」さんてなんて読めばいいのん(´・ω・`)?
心のうちでは「リボ助さん」などと読んでしまっているというどうでもいい話。

さて、予断は置いておいて。
シルフェちゃん、元の格好がほぼなくなっています……
理由は、その、覚醒のソドマスが…上半身モッサリしすぎていたので……
和風なのはいいんですけど、どうも今までのソドマスの象徴である“素早さ”を感じさせてくれないんですよね……

だからこうなった!\(^o^)/!
❀助さんに物申されそうですげえガクブルしてます!!(((;゜Д゜)))

だったら最初から描くなって話ですが。

さて、気を取り直してこの絵のポイント!
とりあえず和風の雰囲気を残しつつ、昔のソドマスっぽくしてみました。
そのもっともたるが髪飾り。
菊の花の髪飾りを添えてみました。
なんで菊かと言うと。なんとなく、菊に和風のイメージを持ていたりしたことが理由です。

それとわかりにくいですが、地味に二刀流になっています。
左手に脇差、右手に打刀といった感じで。
覚醒のソドマスはせっかく刀を二本も帯びているのに、それが飾りとなってしまっているのが勿体無いと思うのです。というか凄く邪魔そうです。
なのでしっかりと持たせて見たという。
ただ、ラフの時点では両方とも打刀だったのですが、それだとまるで左利きのように見えてしまうので急遽脇差に変更したと言う裏話もあったりなかったり……

あ、脇差のほうは手槍みたいに投げられるとかホントにどうでもいい設定も(ry



せんとりさん

さて、では今回のおおとりの紹介です。
なんだかあわあわしてる表情がかわいい軍師さん。
KarAさんちの神軍師・「千鳥」さんです。



実はこの娘描いてた時、というかついさっきですが。
ほぼ完徹状態だったのでかなりいっぱいいっぱいでしたorz
というか、いっぱいいっぱいで今もこれ描いてるんですけどね。
前回よりも酷い状態です/(^o^)\

さて、ポイントですが。
この絵のポイントは、胸の鎧・通称おっぱいアーマーですね!!!(`・ω・´)b
元々神軍師はおっぱいアーマーなデザインで、今まで描いたこともなかったのでこの機に一度描いてみようかなーと思ってしまったのでした。

結果は、惨敗orz
左右反転だけはしたくないです(´;ω;`)
なんかいつも以上に胸の左右バランス取り難かったです……
悔しい。おっぱい好きなのに。だからこそ、悔しい。

しかしおかげで勉強になりました。
鎧のデザインの幅も広がったし、悪いことばかりではありませんでした。

……KarAさんにはすごく申し訳ないのですけれどorz
ホント、すみませんでしたorz



まあそんな感じで、前回の反省虚しくまたいっぱいいっぱいな作業だったという(´・ω・`)

次回は、このシリーズを中断して。
水着絵でも描きたいなぁ、と。
というかせっちんやメアリー、アルカちゃんの水着絵描きたいなぁ、なんて思っていたり。

他にもレグルスくんとバケツを絡ませてみたりしたいし。

ネタ的なバケツの絵もここらで描いておきたい。
バケツとせっちんを絡ませたネタとか、妄想だけなら色々用意してるんだしねぇ。

とかなんとか思いつつ。



そんな感じで今日はこの辺で。
それでは皆様、またのお越しをお待ちしております<(_ _)>



Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。